転職先生の優良エージェント選びに重要なポイントまとめ!

優良な転職エージェントを見つけるためのポイントをまとめています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

転職エージェントの質は求人とサポートで決まる!

転職エージェントの質は、主に以下の2つで決まるといっても過言ではありません。 求人の質 サポートの質 この2点でそのエージェントがどれだけ優秀なのかが全てわかってしまいます。どちらか一方でも欠けていた場合、そのエージェントは問答無用でおススメし…

転職エージェントが性格的に合わない場合は諦めるべきか?

転職エージェントの担当者自身が性格的に合わないことがたまにありますが、それを取り上げて「ここの転職エージェントは糞だ!」って言う人がいますがそれはあまりにも早計な気がします。 もちろん、明らかにブラックな求人を高圧的な態度で無理やり紹介して…

IT企業の求人が多い転職エージェントはおススメできる?

よく、カッコいいイメージのあるIT企業の求人を多く扱っていることをアピールする転職エージェントを見かけますが、あれってどうなんですかね・・・ ネット上ではIT業界=ブラックというイメージが定着していますが、もしかしたらIT系の求人が多い転職エージ…

転職エージェントに勧めてきた求人の離職率や勤続年数などは聞いてもいい?

はい、ぜひ聞いてください。 むしろ労働者として働く身でありながら、こういった勤続年数や離職率、有給消化率、年間休日などの質問を転職エージェントに投げかけないのはアホです。 「こんな質問したら怒られるんじゃ?」 と思う人もいるかもしれませんが、…

転職エージェントの勧める企業求人案件の将来性を絶対に確認すべし!

優良な転職エージェントが紹介してくる企業の求人案件は、本当にいいもので、年間休日、有給消化率、勤続年数などあらゆる点において優れた求人案件が多いです。 でも、パッと見の求人内容の印象はよくても、ちゃんとその企業や職業の将来性を見てください。…

将来有望?!ドローンに関わる専門の求人だけを集めた転職エージェント!

今後確実に広まっていくであろうドローン産業ですが、その将来性を生かして事業展開を進めている会社は日本でもどんどん増えてきています。 あと10年もすれば様々な職業がなくなるといわれている中、生き残るための職業のひとつとして考えられているドローン…

40代でも転職エージェントは受けられるのか?転職弱者に救いの手はあるのか?

今って本当に便利な世の中になりましたよね~。 今の日本なんて人手不足で売り手市場(2018年現在)ですから、正直40代の転職弱者と呼ばれるような人たちでもかなりまともな転職先にありつける可能性が高いです。 どんどん40代や50代の転職者向けのサービス…

噓や自己PRを盛るのは新卒まで!転職活動ではするなよ?!

結構普段から2chまとめのサイトを見てるんですが、たまに転職活動で特技や自己PRの箇所で噓をついたり、盛りに盛りまくったなんて話がありますが絶対しないように。 特に転職エージェントを活用している人は絶対にやめてください。選考先の企業に迷惑をかけ…

転職エージェントの面談では下手に飾らずハッキリと正直に伝えよう!

良い転職エージェントほど、聞かれたら耳が痛いようなことをズバズバ聞いてきますので、そこで怖気づいて噓をついてしまう転職者をたまに見かけます。 でも、あなたのその噓の情報を元に向こうは求人案件を持ってくるので、いずれはどこかでボロがでます。そ…

大手の転職エージェントであれば安心は間違っている?

はい、ぶっちゃけ大手の転職エージェントだから安心できるは間違いです。大手の転職エージェントと規模は小さいけど親身なサポートができる転職エージェントの両方を利用するのが一番賢いです。 というのも、大手の転職エージェントはなんせ忙しく、膨大な登…

転職先生の経験則で語る!ダメな転職エージェントのポイントとは?

私の経験則としてダメな転職エージェントのポイントとしては、主に以下の点が挙げられますのでどうか参考までに。 転職エージェントのサービスにネットから参加して連絡が遅いもしくは来ない。 転職エージェントに覇気がない。 転職エージェントが高圧的でど…

転職エージェントの面談で気をつけるべきこととは?

転職エージェントを使った転職活動は、すでに転職エージェントのサポートに参加して面談の予約を行うメールでのやり取りからすでに始まっています。 挨拶やお礼、時間厳守など、人として最低限のマナーをしっかり守ってください。 そして、面談当日は私服で…

高圧的で悪質な転職エージェントに出会ってしまった場合は?

転職エージェントの中には高圧的でブラック求人を平気で勧めてくるようなクソみたいな奴らがいますが、もしそういう奴と出会ってしまった場合どうすればいいのか・・・ 僕だったら「なんでこんな求人を紹介すんねん」と正直に言います。だってどう考えてもま…

転職エージェントからの求人はネット検索よりも直接紹介のほうが優良案件が多い?

転職エージェントの求人ですが、主にインターネットを通じて検索やメールなどを通じて紹介されるパターンと、直接紹介で行われるパターンの2種類が存在します。 人によってはインターネットを通じた検索などで得られる求人のほうが多いからいいだろうという…

転職エージェントを選ぶときは専門性を重視すべし!

転職エージェントを選ぶときは、なるべく専門性の高いサービスを展開しているところにしたほうが、良い求人や情報に巡り合える可能性が高くなります。 よく担当者が多くの業界や職種に通じていることをアピールしている転職エージェントがありますが、それは…

転職エージェントを選ぶなら直接面談サポートがあるところにすべし!

転職エージェントの面談サポートには、主にスマホを介した電話やLINEでのサポートと、直接対面サポートの2種類に大きく分けられます。 転職エージェントの中にはスマホを介したサポートしかしないところも少なくありませんが、もし転職エージェントをメイン…