転職先生の優良エージェント選びに重要なポイントまとめ!

優良な転職エージェントを見つけるためのポイントをまとめています。

転職エージェントを選ぶときは専門性を重視すべし!

転職エージェントを選ぶときは、なるべく専門性の高いサービスを展開しているところにしたほうが、良い求人や情報に巡り合える可能性が高くなります。

 

よく担当者が多くの業界や職種に通じていることをアピールしている転職エージェントがありますが、それは裏を返せばエージェントの人手不足ともとれます。

 

人手が足りないから小数のエージェントが、多くの業界や職種の求人案件をサポートしなくてはいけなくなりますので、どうしてもそこから得られる内容は、広範囲ではありますがすごく内容が薄くなりやすい傾向にあります。これは私の経験則です。

 

もし転職エージェントを選ぶのであれば、ちゃんと業界や職種別で担当者が振り分けられているところにするのが賢いです。

 

確かに職種や業界別で担当者が振り分けられている分、一人の担当者から得られる情報や求人の数は少なくなりますが、その分、専門性が上がって内容が濃くなるので、結果的に自分が望む情報や求人に出会いやすくなるというわけです。

 

そういう会社って自分が志望する業界や職種をリサーチしてから担当者を割り当ててくるので、求人の数や情報の量については特に心配ないです。もし業界や職種が担当外になったとしても、また違う担当者が変わってサポートするだけなので。

 

ということで、優良な転職エージェントを選ぶのであれば、必ず担当している業界や職種の専門性を重視してください。