転職先生の優良エージェント選びに重要なポイントまとめ!

優良な転職エージェントを見つけるためのポイントをまとめています。

転職エージェントの質は求人とサポートで決まる!

転職エージェントの質は、主に以下の2つで決まるといっても過言ではありません。

 

  • 求人の質
  • サポートの質

 

この2点でそのエージェントがどれだけ優秀なのかが全てわかってしまいます。どちらか一方でも欠けていた場合、そのエージェントは問答無用でおススメしません。

 

では、具体的にどういった内容であればOKなのか説明しましょう!

 

転職エージェントのレベルは求人の質で決まる!

 

転職エージェントが優秀かどうかを決めるポイントとしては、やはり求人の質ははずせません。

 

f:id:tenshokuagentteacher:20180928224917p:plain

 

紹介される求人の年間休日や給料の平均がどれくらいなのかで、そのエージェントで扱われている求人の質を測ることができます。

 

特に求人の質で気をつけるべきところは、年間休日・月給・賞与・平均勤続年数・住宅手当・交通費の負担・福利厚生・離職率などです。

 

離職率や平均勤続年数は特に、ブラック企業かそうでないかがはっきりわかるポイントなので、絶対にエージェントに聞くようにしてください。

 

ここでもし、離職率や平均勤続年数について、どの企業に関しても答えてくれなかった場合、その企業やエージェントは期待できないといっていいでしょう。

 

ブラック企業なのかそうでないかを測る上で特に重要なところを聞いても答えてくれなければ、エージェントの意味がありません。

 

ちゃんと求人に対するこちらの質問に答えてくれるエージェントを選ぶようにしてください。

 

求人の質を見るだけでも、様々な角度から参加するエージェントサービスの質が高いかどうかがわかります。

 

転職エージェントのレベルはサポートの質で決まる!

 

そして転職エージェントのレベルは、サポートがどれだけ充実しているかどうかでも決まります。

 

紹介される求人の質が一番大事ですが、このサポートの面も非常に重要で、ここの質が悪いと優良な求人情報が入ってこないだけでなく、こちらのことについてスムーズに企業に伝わらず、就職活動がスムーズに進みません。

 

f:id:tenshokuagentteacher:20180928225023p:plain

 

段取りよくパパッと進めてくれるエージェントに参加することをおススメします。

 

また、プラスアルファで面談サポートを実施してくれるエージェントがあれば、一度参加してみる価値はあります。

 

電話だけの面談ではなく、実際に会って面談してくれるとなると、こちらの情報をどんどん伝えることができますし、あなたの人となりを見て、本当にマッチしそうな求人が何かを、向こうがより察知しやすくなります。

 

もし転職エージェントに参加するのであれば、一度電話やメールで直接的な面談サポートをやっているかどうかを聞いてみましょう。

 

求人とサポートの両方の質をクリアのエージェントは?

 

求人とサポート両方の質を満たしているエージェントですが、無難に有名どころであるアイデムスマートエージェント」がいいです。

 

f:id:tenshokuagentteacher:20180928225108p:plain

 

電話での面談がメインではありますが、こちらが申し出れば直接的な面談サポートも一回だけですが受けることができます。

 

紹介される求人も僕が受けた限りではそこそこ質が高かったので、結構おススメ。

 

もしもっと詳細を知りたい人は、以下のサイトでどうやら解説されているみたいなので、参考にしてみてもいいかも!

 

「アイデムスマートエージェント」の口コミ・評判!