転職先生の優良エージェント選びに重要なポイントまとめ!

優良な転職エージェントを見つけるためのポイントをまとめています。

転職エージェントからの求人はネット検索よりも直接紹介のほうが優良案件が多い?

転職エージェントの求人ですが、主にインターネットを通じて検索やメールなどを通じて紹介されるパターンと、直接紹介で行われるパターンの2種類が存在します。

 

人によってはインターネットを通じた検索などで得られる求人のほうが多いからいいだろうという人もいるかもしれませんが、個人的には直接紹介をおススメします。

 

なぜなら、インターネットの求人検索で得られる求人情報なんて、こちらの詳細な要望を本当にクリアしている案件なのかわからないし、そもそもお金を払えば載せられるので、パッと見で良い求人っぽく見えても、それが良い求人案件とは限らないからです。

 

しかし、直接紹介であれば向こうも、直接紹介する分、担当者としての責任が乗っかってくるので、下手に駄目な求人は紹介できません。だから必然的に直接紹介のほうが良い条件の求人が集まりやすいのです。

 

仮におかしな求人を勧められたとしても、その場でなぜその求人がいいのか聞けますので、ぜんぜんこちらにデメリットなんてないです。

 

「直接紹介でエージェントから強引に求人を紹介されたらどうしたらいいの?」

 

こう思う人もいますが、結論から言うとそこまでして紹介する求人なんてその程度と諦めがつく良い機会じゃないでしょうか?

 

僕の経験上、そうやって高圧的な態度で強引に勧めてくる求人がよかったためしが一度もないので、つまりそういうことでしょう。(笑)

 

もしそういう態度をエージェントがとってきたら、そのエージェントをやめて別の転職エージェントに切り替える良いリトマス試験紙になります。

 

ということで、どう転んでも直接紹介のほうが圧倒的にメリットが大きいです。