転職先生の優良エージェント選びに重要なポイントまとめ!

優良な転職エージェントを見つけるためのポイントをまとめています。

IT企業の求人が多い転職エージェントはおススメできる?

よく、カッコいいイメージのあるIT企業の求人を多く扱っていることをアピールする転職エージェントを見かけますが、あれってどうなんですかね・・・

 

ネット上ではIT業界=ブラックというイメージが定着していますが、もしかしたらIT系の求人が多い転職エージェントで紹介されているものってやばいものが多いかも?

 

というのも、わざわざ特化させるほどのものかって話で、別にIT系なんてよほど特殊でない限りわざわざ特化しなくても、他の求人と一緒に紹介すればいいじゃんって僕は思うんです。

 

どちらかというと、常に人で不足で集まりやすいから、IT系特化の転職エージェントとして働いている可能性が考えられるんじゃないかなという推測が僕の中ではあります。

 

そういう常に人手不足の会社はブラック率が高いですから、もしそういう会社ばかりが集まっている転職エージェントなら、問答無用でおススメしません。

 

仮に、そういった転職エージェントが紹介してくるIT系の会社は、一見すると良さそうでも、ちゃんと念入りに調べてから応募してください。特定派遣とか、糞ブラックで有名な会社がSEとかプログラマーを募集している場合があります。

 

「IT!すげー!」とか「ここ給料めっちゃ高いじゃん!やべー!」じゃなくて、なぜITに特化しているのか、なぜ他の業界の求人は扱わないのかをよく考えてから行動しましょうね!